講習会:独立行政法人日本学生支援機構 駒場事務所 〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
採点場所:東京都八王子市(JR,京王線 八王子駅徒歩10分圏内)採用となった者に対して別途連絡する。
(1)日本語を母語とする者の場合、次の(a)~(d)のいずれかに該当する者。なお、以下の「日本語教育」とは、日本語を母語としない人に対する日本語教育のことである。
(a)日本国内の日本語教育機関(ただし、ボランティア、ティーチング・アシスタント(TA)は除く。)での日本語教育歴が応募時点で通算2年以上ある者。
(b)国内外の日本語教育機関での日本語教育歴(ただし、ボランティア、ティーチング・アシスタント(TA)は除く。)が応募時点で通算1年以上あり、かつ、次のいずれかに該当する者。
・大学で、日本語教育を主専攻又は副専攻として修了した者
・日本語教師養成講座(420時間)修了者
・日本語教育能力検定試験合格者
(c)国内外の大学又は研究機関等において、日本語教育に関しての研究活動に従事する者。(過去に従事していた者を含む。)
(d)国内外の大学院において日本語教育を専攻し、修士課程を修了した者、又はこれと同等以上の学歴を有する者。
(2)日本語を母語としない者の場合、次の(a)~(c)のいずれかに該当する者。
(a)日本国内の日本語教育機関での日本語教育歴(ただし、ボランティア、ティーチング・アシスタント(TA)は除く。)が応募時点で通算1年以上あり、かつ、次のいずれかに該当する者。
・日本国内の大学で、日本語教育を主専攻又は副専攻として修了した者
・日本国内の日本語教師養成講座(420時間)修了者
・日本語教育能力検定試験合格者
(b)日本国内の大学又は研究機関等において、日本語教育に関しての研究活動に従事する者。(過去に従事していた者を含む。)
(c)日本国内の大学院において日本語教育を専攻し、修士課程を修了した者、又はこれと同等以上の学歴を有する者。なお、在留資格が「留学」の場合、資格外活動の許可を得ていること。
(3)上記(1)又は(2)に該当する場合でも、応募時から本試験の採点終了時までに、日本留学試験受験者を対象とする日本語学校若しくは私立大学留学生別科に勤務する者、又は日本留学試験受験者を指導している者は資格対象外とする。
平成30年度日本留学試験(第1回)日本語科目記述問題の答案の採点業務
*業務期間は2018年6月26日(火)から7月9日(月)を予定(延長する場合あり。)。
一時間につき2,100円
交通費、食費等については、自己負担とする。
次に掲げる書類を、2018年4月20日(金)まで(必着)に、本機構あてに送付すること。なお、応募書類は、一切返却しない。また、封筒に「記述採点者応募書類在中」と朱書きすること。
(1)履歴書
別紙1の様式を使用すること。日本語教育歴とEメールアドレスを含む連絡先を必ず明記すること。
(2)勤務希望票
別紙2の様式を使用の上、勤務可能日時を記載すること。
詳細は本機構ウェブサイトをご覧ください。
2018年4月20日(金)(必着)
〒153-8503
東京都目黒区駒場4-5-29
(独)日本学生支援機構 留学試験課
担当者 記述採点担当
電話 03-6407-7457
FAX 03-6407-7462
Eメール ejusaiten@jasso.go.jp
詳細は、本機構ウェブサイトをご覧ください。