過去の情報(2022年)*応募はできません!

早稲田京福語学院

勤務地

〒162-0044 東京都新宿区喜久井町11-1 京福ビル

条件

以下のずれかひとつを満たした方
a.4年制大学又は大学院において日本語教育に関する教育課程を履修して所定の単位を修得し、かつ、当該大学を卒業し又は当該大学院の課程を修了した方
b.4年制大学又は大学院において日本語教育に関する科目の単位を26単位以上修得し、かつ、当該大学を卒業し又は当該大学院の課程を修了した方
c.4年制大学を卒業し、公益財団法人日本国際教育支援協会が実施する日本語教育能力検定試験に合格した方
d.学士の学位を有し、かつ、 日本語教育に関する研修であって適当と認められるものを420単位時間以上受講し、これを修了した方

勤務形態

常勤講師

待遇

月給20万円~24万円
みなし残業30時間含みます。
※経験・能力・年齢などを考慮の上決定

応募方法

①写真付き履歴書
②日本語講師としての職務経歴書
③使用教材リスト
以上3点を送付して下さい。
(郵送、Eメールのいずれでも可能)

応募締切日

2022年9月30日

連絡先

〒162-0044
東京都新宿区喜久井町11-1 京福ビル
担当者 田邊亨莉
電話 03-6380-2018
FAX 03-6380-2966
Eメール kyori@nakafuku.com

備考

2009年設立、現在定員320名。
学生の9割以上は中国の学生です。その他、ウズベキスタン、ベトナム、ネパールなど
[当校の日本語教育]
初級から上級まで一貫して、グループ発話をさせることに重点を置き、教師主体の授業から学生主体の授業(アクティブラーニング)へ変換していくことを目指しています。
[当校の進学指導]
「自信・自強・自律」の3本柱を立てることをテーマに、学生の自己分析ワークを中心とした京福オリジナルの進学指導を行っています。
<具体的な仕事内容>
[仕事内容]
1.日本語授業(未経験者は1週間に5枠、2年目以降週6枠)
2.学生同士の交流を深め、日本文化への理解を深めるような行事企画・運営
3.出席率管理や日本生活におけるマナーも含めた生活指導
4.進路指導
・授業について
午前と午後の2部制で、1コマ45分の授業が各部4コマありそれを1枠と呼んでいます。週5枠以上担当します。
授業では教科書を使用しますが、それを使ってどのようなスケジュールで授業を展開していくのか、カリキュラムは担任となった講師が作成します。自身が授業を担当するほかにも、自分のクラスを非常勤講師の先生にも担当してもらうので、その連携も必要です。その他、宿題やテストの作成・採点も行ないます。
・生活指導
留学VISAは出席率が必須条件。出席率の低下にはいち早く気づき、改善するよう指導します。その原因がアルバイトや友人・家族のことなど、生活するうえでの悩みである場合、その相談に乗ることもあります。
・進学・進路相談
卒業後は何を目指すのか、学生に寄り添って進路の決定を手伝います。多くは日本での進学を目指しますので、合格が決定するまで一人ひとりをサポートします。教職員同士で進学状況を共有し、京福チーム一丸となって学生全員が進路決定できるよう取り組んでいます。
<福利厚生>
完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇(12月31日~1月3日)
夏季休暇(3日)
GW
有給休暇
特別休暇
昇給年1回
賞与年2回(7月・12月)
交通費(全額支給)
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
役職手当
オフィス内禁煙
健康診断(年1回)